• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ箕面

 

4月7日(日)に車でお花見に行きました。

 

その場所は、箕面市と池田市の境の

閑静な住宅地の中にありました。

 

住宅地内の碁盤の目のように張り巡らされた

道に所狭しとソメイヨシノが咲き乱れていました。

車の中からでも少し外に目をやるだけで桜が

視界いっぱいに入ってくるほど…

その一角に停めて、記念撮影です📷

 

 

お日柄もよく、ポカポカ陽気のなかでの

お出かけでしたので…

『来てよかったわ』

『こんな綺麗なん初めて』

と大変喜ばれておりました。

 

デイルームきららでは、季節の行事や

イベントを今後も企画していきます。



★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

アクティブライフ箕面

ファンタスティックツアー

大相撲箕面万博場所

 

4月1日(月)

『令和六年春巡業 大相撲箕面万博場所』

へ行ってきました!

 

会場に着くと、既にたくさんの方が観覧

されており、稽古が始まっていました!

『近くで相撲が見られて感激!』

『テレビで見ているよりも体が大きく迫力がるね~』

稽古の後は昼食タイム

『特製幕の内弁当』をいただきました♪

『おいしいね!』と皆さん完食

 

お昼休憩の後は、取組の開始!

体のぶつかる音が会場に響き渡ります!

観客席からは大きな歓声が上がり大盛り上がり♪

相撲甚句では、ご入居者も一緒に口ずさんだり、

『みんな歌が上手いな!』 『ええ声してはるね!』と、

楽しまれていました。

 

第七十三代 横綱 照ノ富士による

綱締実演、土俵入りがありました!

三役の土俵入りでは、より迫力のあり取組が行われ、

皆さん目が離せません!

『こんな間近で見られるなんて

思ってもいなかった!』

『楽しい一日だったね♪』と、

長い1日があっという間で大満足☆

最後は、土俵の前で記念撮影📷

(※今回のブログに掲載した写真は

公益財団法人日本相撲協会より許可を得ています)

次回のイベントもお楽しみに~



★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

アクティブライフ箕面


大会🎈

2024年3月20日(水)今年度を締めくくる

イベントを行いました。

 

 

カラフルな風船を使って6つの競技で競います。

まずは、くじ引きで4チームに分かれスタート

 

ふわふわ動く風船をより遠くに蹴り飛ばします。

『思い通りに飛ばないなぁ...』

『あまり力を入れない方がいいね!』

チーム内でアドバイスをして高得点を狙います。

 

体を動かしながら頭の体操も行います♪

風船バレーをしながら、風船に書かれている

文字を読み取り単語を答えます。

『にほんざる!!』

『フラミンゴ!!』 

『ほうれんそう!!』 

『アスパラガス!!』

4チームとも大きな声で答えていただきました。

 

枠の中にある風船をめがけてボールを投げます。

より速く追い出したチームの勝ち。

これが一番の熱戦となりました

『今は私たちのチームが一番やわぁ!』

どのチームも譲らず...

これには司会者も戸惑います。

 

他には、息を合わせて風船送り。

『せーの!』と掛け声をしたり

アイコンタクトでお隣りへパスします。

 

最後は、うちわで扇いで風船を飛ばします。

これまた難しい💦

『疲れた~!』 

『これほんまにできるの!?』


いろんな声が聞こえてきます。


全て飛ばしたチームもあれば、最後まで

苦戦したチームありました。

 

参加者30名、みなさん笑顔で楽しく

イベントを終えることができました。

次年度もたくさんのイベントを企画したい

と思います

ぜひ、ご参加してください。



★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

エスティームライフ学園前

 

コロナ以前からの定例コンサートだった

リコーダー演奏会。

5年ぶりの開催となり、大勢のご入居者様が

参加されました。

本日のテーマは 『春が来た!』 

まずはご挨拶代わりにと

『恋のうぐいす』『天使のナイチンゲール』

2曲を演奏。まるでうぐいすが鳴いているような

音色です🎵

次にさまざまな材質で作られた笛を

紹介してくださいました。

石、土、ブリキ、葦、竹・・・それぞれ特徴の

ある音色に皆様興味津々。

最後はリコーダーとピアノ伴奏に合わせて

春の唱歌を合唱しました。

♪春が来た ♪春の小川 ♪朧月夜 ♪花

「楽しかった!」「久しぶりにお会い出来て

嬉しかったです」と皆様笑顔いっぱいの演奏会でした。



★エスティームライフ学園前のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/

エスティームライフ学園前

去年、ピクニックであやめ池周辺に

でかけたのですが遊歩道沿いに桜が

たくさん植わっているのを発見し、

「来年の花見はあやめ池にしよう!」

決めてから早10か月…

待ちに待ったお花見に行ってまいりました。

ご夫婦で参加された入居者様もおられましたが

桜の花をご主人に拾ってもらい、奥様はにっこり。

「この枝は手が届くわ」「あ、タンポポも咲いてる」

風が強く、少し肌寒い日だったので、東屋で

桜茶を飲み少し休憩。

「あやめ池遊園地は子どもが小さい頃に

何度も行ったよ。3回4回なんてもんじゃなく

もっとたくさん」

「動物園があったねぇ」

「小学生の頃に一人で来てお金を使い

果たしてしまったから3時間かけて

線路沿いを歩いて帰った」

桜だけでなく、思い出話にも花が咲いた

お花見ドライブでした。


★エスティームライフ学園前のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/

[1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問