アクティブライフ箕面では、
ご入居者の暮らしにかかせない
サービスを提供しています。
館内で提供するサービスは、
各部門の担当職員が行い、
常に身近な存在でいられるよう、
ご入居者との関わりを大切にしています。
フロント
来訪者や宅配便、郵便物などの取り次ぎから、お出かけ時の鍵の預かり、ゲストルームや食事の予約、
イベントなどのお申込みのほか、日常生活についてのご相談も随時承ります。
-
フロントスタッフ
ご入居者の立場でサービスが提供できるよう常に気配り、目配りを意識し、笑顔でお出迎えしています。
お食事
食を楽しく味わうメニューづくりを心がけています。
季節を感じることのできる特別なお料理やお食事イベントも開催しています。
朝・昼・夕のお食事は、管理栄養士が栄養バランスを考えた季節感ある日替わりメニューを予約制でご用意いたします。また、きざみ食やミキサー食など、ご入居者の嚥下力に合わせた個別対応も安心しておまかせください。
-
-
-
-
-
お食事のご注文について
ダイニングルーム内に設置された読込器にバーコードをかざすと、 同時に厨房に注文が順番どおりに入り、予約されていた食事を提供いたします。
-
-
食事サービス(委託業務)
管理栄養士ご入居者に喜んでいただけるように、健康に配慮した、美味しくて、食べやすいメニュー作りを現場の調理師と共に日々考えております。
また、季節ごとのイベント食にも力をいれております。
健康づくり
専任のフィットネストレーナーが、個別トレーニングや教室プログラムで、
ご入居者の健康づくりをサポートしています。
車両運行サービス
ご入居者の外出やご家族・ご友人のご来館の際、気軽にご利用いただけるよう、
アクティブライフ箕面から定期巡回バスを運行しています。
千里中央駅、北千里駅(往路のみ)、関西スーパー、北千里医療ビル前を巡回し、日常のお出かけをサポートします。
ショップ・ラウンジ
ラウンジでは、心地よい憩いの空間をご提供します。
明るい笑顔で職員がお待ちしております。
-
ショップ/ATM
日用品や衣料品、切手など暮らしに必要なものが揃い、定期的に花も販売。隣にはATMも備えています。
-
ラウンジ「花みずき」
1階ロビーに面した喫茶スペース。
エスプレッソマシーンで挽きたてのカフェラテが味わえます。(有料)
家事
気持ちよく、快適に暮らすために
身の回りの小さなこともお手伝いします。
-
家事の内容について
介護がまだ必要ない方には、月1回 居室内の清掃に伺います。2名1組の職員が30分間行います。お部屋全体の掃除機がけや台所、浴室など6か所から2か所を清掃いたします。
-
-
家事サービス職員
ご入居者に気持ち良くお過ごしいただけるように心を込めてお掃除させていただいております。
「綺麗になった、ありがとう」と掛けていただくお言葉が励みになっています。
営繕
居室内の維持・管理や備品の修理交換など、
専門の職員が対応いたします。
-
営繕サービス職員
館内の設備管理はもちろん、居室内の設備について、
お困りごとがあれば、ご相談ください。 -
その他
-
ヘアサロン
理美容師が定期的に来館し、髭剃りをはじめ、カット・パーマ・ヘアカラー等を承ります。
-
出張販売
衣料品販売やコンビニ、八百屋さんなどの出張販売がございます。
-
りそな銀行出張サービス
毎週火曜日に千里北支店の行員さんが来てくれ、年金の口座振替変更などのお手続きをしてくれます。
ほか、市役所代行便、買い物代行サービスなどがございます。
-
毎日を楽しく生きがいを持って
生活しながら
健やかに年を重ねる、
充実したアクティブライフを。専任フィットネストレーナーが、ご入居者にあわせた個別プログラムや、多彩な教室プログラムをご用意しており、体力的な自立維持のお手伝いをいたします。また、各種イベントや季節の行事などを通して、やりがいを大切に充実したくらしを維持していただくためのお手伝いをしています。
自立維持サポート -
自立生活から介護が必要になった時の
支えも充実。日常生活の中で介護が必要になられても、そのままのお部屋で介護サービスを受けることができます。施設内には介護職員・看護職員が24時間365日常駐しており、さらに職員配置は、基準の1.5倍の職員がいることで、個別ケアが可能です。
ケア支援体制