• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

こんにちは!アクティブライフ豊中です。

6/21

芦屋市西山手地域包括支援センターの

社会福祉士3名を講師に迎え

高齢者虐待研修を実施いたしました。

 

今回の研修の目標は

『虐待の種類や内容を知り、

ダメ!しない!でも、見つけたら・・・?

の対応方法がわかるようになる』

地域包括支援センターの仕事内容から、

高齢者虐待をなくす取り組みをグループ

ワークを通じて約1時間の研修を受けました。

 


  地域包括支援センターとは?

高齢者に関する、身近な相談窓口です。

住み慣れた地域で暮らし続けることができる

ために、介護や健康、福祉等の生活に関する

身近な相談窓口として、社会福祉士、保健師、

主任介護支援専門員等の専門職が総合的な

支援を行います。

 

専門の方にサポートしていただけるのは

高齢者にとって、安心につながりますね。



  虐待の事例をもとにグループワーク

事例(高齢者と施設スタッフとのやりとりで

「それって虐待では?」と感じられる場面を

抜粋)をもとに、スタッフ数名でグループ

ワークを実施。

 

 

「どうして元気がなかったのだろう、

スタッフの声掛けが良くなかったのかな」

「スタッフは笑わせて元気づけようとしたの

では?」

「自分の恥ずかしいところを指摘され

揶揄われた気持ちになると思う」

 

グループワークでは、

人によって概ね感じ取ることは同じでも

価値観や伝え方によっては

「虐待ととらえられてしまう」

「虐待と通報してよいものか迷う」

と思う点がありました。

だからこそ、改善していくためには

スタッフ同士の話し合いや情報共有

外部からの指摘が必要だと感じました。

 

この研修で学んだことをケア業務に活かし、

入居者様が安心して暮らしていただけるよう

スタッフ一同、励みたいと思います。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問