わたしたちの役割

こころ安らぐ暮らしを支える
「3つの安心」

  • 1.

    安心と尊厳を守る
    ホスピタリティ

  • 2.

    基準を上回る
    職員体制

  • 3.

    高い介護技術の
    習得と向上

わたしたちが創業当時から変わらず磨き続けてきた、質の高い安心なサービス。
関わる職員全員が、ホスピタリティと介護のプロとしての誇りを持って、
ご利用者に寄り添い、心から最高のサービスを提供します。

1. 1. 安心と尊厳を守る
『ホスピタリティ』

アクティブライフの考えるサービスとは、確かな職員とそれを育成する環境を持ち、
ホスピタリティやマナーを通じてご利用者のこれからを支えることです。

わたしたちは、安心と尊厳を守るための
ホスピタリティをお約束します。

ご利用者の心身の状態や習慣、趣味趣向、性格などを理解した上で、
安心と尊厳を守るためのホスピタリティをお約束します。
人として、「最期まで尊敬すること」。
このことをわたしたちのふるまいの大切なポイントとして、
ご利用者に5つの「心」を届けます。

  • 敬いの心

  • 率直な心

  • 思いやりの心

  • 誠実な心

  • 理解する心

わたしたちは、常に相手の立場を想い
行動しています。

アクティブライフは広い意味でマナーも介護の一環と捉えています。『相手の立場に立つ』=ご利用者・ご家族・仲間の気持ちをイメージすることをキーワードに日々、マナーの向上を図っています。

※アクティブライフでは、職員全員が「マナーカード」を所持しています。

2. 2. 基準を上回る
『職員体制』

アクティブライフでは、
24時間体制のもと、
きめ細やかなケアを行える
職員体制を整えています。

厚生労働省が定める、介護・看護職員の人員配置基準を上回る職員配置をしているので、安心して日々の生活をお過ごしいただける体制が整っています。

職員の配置体制

3. 3. 高い『介護技術』の習得と向上

わたしたちは、質の高いサービスを
提供するため、
職員のスキル向上を目指しています。

プロの介護職員として専門的な知識、技術を持った人材を育成するために、社内に「研修センター」を開設しました。
命を預かる仕事を責任もってやり遂げるため、様々なプログラムを実施し、介護事業者としてのスキル向上を目指しています。

  • 新人育成プログラム

    研修センターには現場で経験を積んだ講師がおり、ケア未経験者を3年で育成するカリキュラムが組まれています。

  • 管理者研修・新任役職者研修

    中堅職員を対象に、認知症対応や高齢者虐待防止、介護事故防止など、さらなる専門性を磨きます。

  • 資格取得支援

    国家資格の介護福祉士や、スキルアップに繋がる研修費用をサポートし、介護職員のさらなる成長を、積極的に支援しています。

わたしたちは
ご利用者を主人公と考えています。

わたしたちが創業当時から
変わらず磨き続けてきた、
質の高い安心なサービス。
関わる職員全員が、
ホスピタリティと
介護のプロとしての誇りを持って、
ご利用者に寄り添い、
心から最高のサービスを提供します。

アクティブライフ職員一同