• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ中山倶楽部

 

2022年10月14日

中山倶楽部のブログ更新!

 

 

宝塚市を中心にご活躍されている

司法書士の平井 真治氏をお呼びして研修会を開催しました。

 

かなり難しいテーマですが、

“人権”について司法として、どうあるべきか?を

医療・介護・福祉業界で携わっておられた経験から

ご自身の考え方を語っていただきました。

 


事例では3つのテーマに分けて

虐待ついてグルーピングを展開しました。

ホームヘルプ&ディサービスの多角的な視点で、

コミュニティーを展開していきました。

身体的なのか ・ 経済的なのか ・ 心理的なのか?など

気づきの視点を養うことが目的です。

 

発表でも、良い回答が得られて、

そこに 平井司法書士からのアドバイスや経験則に基づく回答があり、

良い雰囲気のディスカッションが行われました。



事例を通じて、身体拘束なのか?

また プライバシー保護?って どこまで?

という難しい内容にも踏み込みました。

 

 

そして成年後見制度へと移行し、

後見人の役割を中心にお話していただきました。

理由は、制度の説明は あまり“ピン”と来ないからです。


後見人(補佐・補助)をしていく中で、

上手くいった事例ではなく、本人と家族と後見人という立場で

様々なケースに関わる中での立ち位置の難しさを伝えてくださいました。

 

 

平井 真治 司法書士様  

ありがとうありがとうございました♡♥♡

 

追伸:この後、仕事に戻られました(笑)



★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

アクティブライフ中山倶楽部

 

2022年9月15日

中山倶楽部のブログ更新!

岡崎医師による在宅医療と診療情報提供書、及び看取りケア事例

 

 

今回は、医師を講師にお呼びして、

専門的にご講義していただきました。

 

 

40ページにも及ぶ資料作成のもと

1つ1つ丁寧にご講義していただきました。

 

 

様々な視点で在宅を支える視点が必要と思い、

薬局にも声をかけました。、

連絡を 快く引き受けてくださった

さくら薬局五月台店 篠原薬局長様と中田エリアマネージャー様

見学参加されました。

 

 

岡崎医師の看取り3事例の紹介のあと、

途中でグループワークでは

3つのグループに分かれました。

 

 

自分あるいは両親を看取り時に、どうしたいですか?

という漠然としたテーマで

20分間、看護師・介護士・薬剤師・医師と

在宅を支える専門職が中山俱楽部に集い

グルーピングが行われたことはとても良い景色でした。

 

 

熱心にそれぞれに死生観を話し合うことは

今後、誰も通る“道”です。

発表もあり、それに1つ1つ答えて下さる岡崎先生

!流石!でございました。

 

 

質疑応答では、

胃ろう造設の判断、

緊急時の判断、

ご逝去時の診断書の作成、

警察の介入のタイミング、判断など

様々な内容でした。

 

この地点で20時!予定より30分オーバー(笑)

そして後半の講義では

診療情報提供書見方、バイタルサインの判断など

基本的なことに触れていただき、わかりやすい内容でした。

 

 

全体の研修の雰囲気ですが、

訪問介護・通所介護の合同研修会を

今年は実施していますので、

在宅を支援するチームとして

良いコミュニケーションの場にもなっていると思います。

 

 

岡崎医師・さくら薬局様・スタッフの皆さん、

遅くまでありがとうございました♡♥♡




★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問