• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ中山倶楽部

 

 

2022年5月25日

中山倶楽部のブログ更新!


 

 

中山俱楽部の駐車場で馬術も披露されました。

初めは並足から速足で、

最後は“暴れん坊将軍”のかけ足!

凄まじい速度で疾走する姿は、格好が良くて 大興奮です!!

パカンパカンパカンパカン!

と 中山俱楽部に響きます!

 

 

 

 

カッコイイ!!すごい迫力です!

騎乗と駐車場1周体験、笑顔が溢れています。

『最高!!!!』とインタビューでガッツポーズもありました!

 

 

今日の体験は一生もの、

“中山俱楽部で騎乗する”ことは、最初で最後かも・・(笑)

声援が飛ぶ中、パカンパカンパカン♪と・・

会場が温まって  乗馬クラブになっちゃいました!

 

 

 

 

ここで『ちょっと待った!!』

ご利用者から“私も乗りたい”と!名乗りがありました。



そして、2回目の『ちょっと待った!!』

スタッフの後押しを受け、ラストも飾っていただきました。

揺れに体幹をぶれないように!



この日体験した想い出を大切にしていただきたいです。

この体験を糧に頑張りましょう!

ホースセラピーは

リハビリテーションの1つの分野です!

 

 

 

 

ローソンの森下オーナーも来られました。

野菜購入はローソン直通農家で仕入れています!

ありがとうございます。感謝



地域の子供たちも ご褒美に参加!

地域と共に・・中山俱楽部はあります・・

人参をどうぞ!

自宅で作成した首飾りを掛けます

優しい気持ちはパズーに伝わっています!

1人の少年が『将来は馬のお世話がしたい』と!

いっぱいある未来に向けて!

屋内でのご褒美時間は子供たちも一緒に・・

いい光景です!微笑ましい!

 

 

 

 

ホースセラピーも、終わりの時間となりました。

ありがとう  明石乗馬協会!

ありがとう  三木先生・長谷川先生!

ありがとう  パズー! 

みんなで 最後に ハイポーズ!カシャ!



  *写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。



★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

アクティブライフ中山倶楽部

 

 

 

 

2022年5月25日

中山倶楽部のブログ更新!

 

 

 

 

道路から、轟音と共に横3m、長さ9mの

馬1頭を乗せた大きなトラックが近づいて来ました!

 

超スローな速度で・・見た限り、

人の歩く速度に近いです(時速10km~?)

とにかく大きなトラックが中山俱楽部に横付け!

待ちに待ったこの瞬間!が遂にきました!!

中山俱楽部に馬を乗せたトラックが1台横付!

これだけでも凄い構図ですね!

 

 

扉が開くと、迫力が半端ではないです!

そして、薄暗い中に、居ました!“馬”です!

 

 

まずは荷物をゆっくりと降ろします。

馬は繊細な動物です!

騒がずゆっくりと、初めの動作は慎重に行います。

ここが重要!

ここを“騒いでしまうと”馬も興奮してしまいますので、

嬉しい気持ちを抑えながら見守ります!

玄関内へ入るので、

蹄で床に傷がつかないように、準備。

レッドカーペットです!(笑)

 

 

そして遂に、ゆっくりとその“美しい姿“が荷台より現しました!

雄大で、見惚れるほどのキレイな体のラインです!💛

夢にまで見たこの光景!

中山俱楽部にその姿が降臨致しました!

艶が素晴らしいです!

青空の下、中山に“馬”が来ました!すごい!すごい!

 

 

 

 

全員が玄関で、指をさしながら、

驚きとワクワクの興奮MAXです!



最初のお一人の方へ

1対1のかけがえのない時間ですね!

柵の無い馬との対面は大興奮

この一瞬の“自然な表情と笑顔”が見たくて呼んだ馬でした。



ご利用者は席に着くなかで、

馬(名前はパズー9歳:男の子)は、

この慣れない環境に慣れるために、

ゆっくりとその身体を調教師と共に歩きます。

コンクリートの上を歩くと、

蹄の音が“パカン♪パカン♪と、

音色とリズムが、もぅたまらない響きです!

 

 

『ここは安心なんだよ』 ということを伝えるスキンシップ!

 

お一人ずつ、丁寧に調教師(三木先生)が

対応して下さいました。

“パズー”のことを第一に考えながら、

初めて見る環境、ご利用者、職員などを

考慮しながらの“慣らし”は

三木先生・長谷川先生も本当に

気遣いしてくださったと思います。

 

 

自然と緩む表情は、言葉にならないですね!

怖がっていた方も、会ってみれば“この表情”!

これぞ、ホースセラピーの力“です!

1つ1つの出来事が“もうビックリ”の連続です!

 

 

 

 

 

中山俱楽部の中に“馬”が入るというインパクトは、

凄まじい記憶です!



いよいよ中へ

正面から見ると、こんな感じ!

大きい--------------------!

更に事務所前に“パズー”が来ました!

もうこれで十二分の感激!感激!  素晴らしい!



また玄関外でふれあい、セラピー(動物)の力を実感します。

それは人と動物との信頼関係があるから成り立つことではないでしょうか?

こうして触合うことで、パズーも不安から安心へと変わります!

広々と駐車場で集まり、信頼関係づくり

そしてまた玄関へ・・、パズーも徐々に落ち着いてきましたね!

 

 

 

 

馬の魅力を目の前で感じる、この圧倒的な体感は

五感を刺激して 凄いの言葉では表しつくせません。

いよいよ、慣れたところで三木先生による馬術披露です!

三木先生・パズーも馬装中!カッコイイですね

 

 

 

 *写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。


後編に続く...



★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問