• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

こんにちは!9月下旬にはいり、

やっと秋の風を感じるようになりましたね🍁

もみじ居間では、恒例のお菓子作りイベント

を開催しました。

今回はもっちりした食感と、あんこの甘みが

味わえる代表的な和菓子、“おはぎ”を

作りました。

 

 

「秋の和菓子といえば、おはぎよね・・・」

春のお彼岸が“ぼたもち”、

秋のお彼岸が“おはぎ”

と呼ばれます。おはぎは“こしあん”

ぼたもちは“つぶあん”を使用するそうですよ♪

 


また、おはぎは“萩の花”に見立てて“ひし形”に、

ぼたもちは“牡丹の花”に見立てて“大きな丸形”

まるめるそうです。

形や食材を変えることで季節の花を表現するという

昔の日本の方々の感性は素晴らしいですね。

 

 

さあ、待ちに待ったおやつタイム!

日本茶と一緒に召し上がれ♪

 

「まあ、とってもおいしい♪」

「あんこと日本茶が合うわねえ・・・」

できたてのおはぎを堪能しました😋

 

10月のおやつ作りは“かぼちゃのタルト”です♡

次回の企画が待ち遠しいですね!

 

 

※写真は、ご本人、ご家族の了承を得て掲載しております。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問