• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

こんにちは!

段々と秋が近づいてきましたね🍂

 

9/11㈬に、けやきフロアのスタッフが講師を務め

「認知症研修」の勉強会を開催しました。

 

今回の研修内容は・・・

◎“四大認知症”の呼称と、障害としての

中核症状・付随する周辺症状について知る

◎認知症の方への、症状に合わせた

アプローチの仕方

◎グループワーク「認知症の人の感じ方」

の、3点です。

グループワークでは「認知症の人の感じ方」

~1分間の賑やかな時、静かな時~

を実践しました。

1分間、スタッフ同士で興味のある話を

した後、1分間、無言の時間を過ごして

いただきました。

 

無言でいると “時間が長く感じる”物音が

気になった”と意見が上がりました。

そのような状況では、少しの音や話し方にも

敏感になり、不安な気持ちになりやすかった

りします。

各フロアで、静かな状況になっていませんか?

どなたとも関わりのない入居者様は

いらっしゃいませんか?

 

各居間での入居者様への関わり方を

振り返り、関わり方を変えていってほしいと

いう思いから、この研修を開催しました。


認知症の人」ではなく「認知症の」として

入居者様へ意識を持ち

日々のケア業務に活かしてほしいと思います。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問